ホストファミリーについて

ドイツ語でGastfamilie。 ドイツの生活に慣れるために、1ヶ月はホームスティをすることに決めていました。 家の中で使えればドイツ語の習得も進むのではと思ったので。 が、そうは問屋が卸さない!(ツイてるんで) 私のGastfamilieは50代の独身女性でした。…

高価なSIMカード 後編

やっと繋がった喜びを胸に起床、メールを確認。 が、確認メールが届いていません。 何故? 6-8時間ってい言ってたよね?聞き間違えかな??と思いつつもう少し待ってみることに。 丸1日経っても確認メールは来ません。 『確認メールが来ない場合』の手順を踏…

高価なSIMカード 前編

海外で携帯電話を使用する手段はいろいろありますが、私はドイツで携帯とプリペイドSIMを購入する予定でいました。 日本のスマホをSIM解除せずに持っていき、ドイツで安いスマホを買いドイツのプリペイドSIMを買って使おうと思っていました。いわゆる2台持ち…

学校初日

衝撃の到着劇を終えた晩... 『明日、語学学校まで車で送るから8時に出かけられるようにしてね。20分くらいで着くわ。』とホストマザーに言われ就寝。 翌朝、8時前に支度を終え出発を待っていると... 『やっぱり行き方を教えるから、バスで行きましょう。片道…

最高にツイてる初日

2018年11月4日にドイツに向け出発。 無事にドイツ、テーゲル空港に到着しました。 事前に申込んだ語学学校の手配で空港には学校のスタッフさんが迎えに来ていると日本のエージェントさんから連絡をもらっていました。その知らせを聞き、てっきり『語学学校の…

エージェントさんにツイて 前編

行ってからも大変ツイてる日々を過ごすのですが、実は行く前からツイてました。 ドイツに来てから気がついたのですが、ワーキングホリデーに行く人というのは20歳を超えてからワーキングホリデービザを利用して何カ国か行っている人が多いように感じました。…

はじめに

初めまして、ユニと申します。 英語もドイツ語も話せないままドイツにワーキングホリデーに行くことを決め、なぜか現在もドイツ生活を続けております。 この1年半、おもしろいほど色々なことが起こりました。最高にあらゆる面でツイています。そんな日々を思…