高価なSIMカード 前編

海外で携帯電話を使用する手段はいろいろありますが、私はドイツで携帯とプリペイドSIMを購入する予定でいました。
日本のスマホSIM解除せずに持っていき、ドイツで安いスマホを買いドイツのプリペイドSIMを買って使おうと思っていました。いわゆる2台持ちです。
私はdocomoユーザーなのですが設定を変えて月額プランに追加料金を支払えばドイツで普通に使用できます。とはいえ、やはり通常より料金は高くなるので早くドイツのスマホとSIMを手に入れる必要がありました。
 
 
学校開始2日目に学校近くの家電量販店に行き、片言の英語で『一番安いスマホ端末をください。』と伝えなんとかスマホを手に入れました。
帰宅後、SIMカードの買い方をホストマザーに尋ねると...
 
 
 
 
『すぐ近くに売ってるから買ってきてあげる!』っと。
 
 
 
 
えっ、あっ…『今後の為に自分で買いに行きたいから方法を教えてくれるだけでいいの。』っと伝えられなかった自分の語学力が再び悔やまれます。
 
 
 
 
30分とかからずマザー帰宅。無事にプリペイドSIMを手に入れたのですが、マザーは設定の仕方がよくわからないから学校の人に聞いてみてっと。(そこ大事なとこ!)
さて、私が買ってきてもらったのはALDI TALK(アルディートーク)というSIMカードALDIというスーパーが提供してる携帯サービスで、ALDIのスーパーでSIMカードの購入ができます。このSIMカードの便利なところはビデオチャットで本人確認ができ使用できるというところ。住民登録の書類などが不要でパスポートとスマホ、安定したWi-Fi環境があれば大丈夫。
 
 
 
 
本来なら...!(ツイてるなー私っ!)
辞書とGoogle翻訳を駆使し、設定を終えるも何度やってもビデオチャットに繋がりません。その日は諦めて次の日学校で聞くことに。が、学校でALDI TALK使ってる人見つからない!っというか英語もドイツ語め話せないので状況が上手く伝えられない!
繋がらないまま1週間が経過...
 
そこで、出発前に唯一繋がることのできた日本人女性Kさんに助けを求めました。
が...彼女はドイツのSIMカードは購入しておらず、日本で購入したEU用のSIMカードを使用していました。たまたま家にいた彼女のドイツ人シェアメイトにも聞いたのですが問題は解決せず....。
そのドイツ人シェアメイトから別のプリペドSIMを紹介されたのでそれを試してみること。
翌日、シェアメイトから紹介されたTchibo(チボー)というお店に。Tchibo(チボー)は元はコーヒーショップですが、ALDI同様通信業界にも手を広げています。近所にないのでだいぶ苦労して辿り着きました。
が、お店の人が早口で何を言ってるかさっぱりわからない!
多分、EU圏の人しか登録できない的なことを言われた気がしますが詳細はさっぱりわからず退散…。
 
 
 
 
そんなこんなで、ビデオチャットが繋がらないまま2週間経過…
ふっと…端末変えてみたらいけるのでは?と思い日本から持参したiPhoneビデオチャットを繋げてみることに。(チャットの段階ではSIMカードを挿入していないのでいけるかなぁと思ったんです。)
 
 
 
 
繋がったー!!!

 

 

 

 

担当さんも優しい方で、私の拙い英語力にも付き合ってもらえました。いくつかの質問に答え、パスポートを提示し確認終了。最後に『6.8時間以内に確認メールが届くからそのメールから最終登録してね』と。やっと使えるようになる!という喜びに満ちたまま就寝。

 

 

 

 

この話は長いので後編に続きます 笑 

Tschüss!